Let’s 消毒 and 肥料!

春らしくなりましたね。

植物も続々と新芽が動き出してます。私の気分も上がります。

上の写真はバラや梅の様子です。葉が柔らかくなんか美味しそうです。虫が寄るのも解る気がします。

当店も消毒(農薬散布)を開始しました。

今日位の気温があれば害虫やハダニや菌類なども活動的になります。

アブラムシなど繁殖力のある害虫が本気で繁殖するにはもう少し日にちが掛かりますが、個体が少ない今の内に防殺虫など行ってあげると今後が楽になります。

(ご参考投稿:アブラムシをもう少し詳しく)

次に肥料についてです。

植物が元気良く細胞分裂をして新しい葉を作っていってます。

それらの材料は既存の体内物質や土中より吸収した物質が使われます。

生長したい時に適量の肥料(栄養素)を与えてあげましょう。ちゃんと応えてくれます。

ただし、あげ過ぎは生長障害につながるので注意して下さい。

以上です。

ご参考になれたら幸いです。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP