アブラムシをもう少し詳しく

冬場の作業は落葉樹の植え替えや、春の準備など、似た作業の反復が多くネタ不足気味です。ごめんなさい(^_^;)

ですので、前投稿のアブラムシについてもう少し詳しく書こうと思います。

1)アブラムシの活動時期

アブラムシは3月~10月位が活動的です。季節と言うより気温によります。ただし暑すぎるのは苦手の様です。

2)アブラムシの食料

植物の体液

3)アブラムシの生態

・基本的にメスがほとんどです。秋が近くなり気温が下がってくるとオスが現れ卵が産める様になります。

・メスだけで子供を産みます。しかも親のお腹の中には既に何世代も子供が待機してます。更に成虫の状態で産まれてきます。ビックリですね。

・繁殖力が凄く、産まれたばかりの成虫が子供を産むまでに約7~10日(約15~25℃の環境下)しかかかりません。気を付けないとすぐ増えます。

・アブラムシが増え過ぎ、食料が減ってくると羽根を持ったアブラムシが現れ新しい場所へ飛んで行きます。

・風通しの悪い所、日陰を好んで繁殖します。

以上から、

☆増える前(早春)に駆除する。

☆1~2週に一度、葉の裏などを見てあげる。

☆風通しを良くする。

☆来春のために卵を産む前(秋頃)に駆除する。

春から野菜などを育てられる方は注意されると良いと思います。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

お問い合わせの際は、お電話もしくはメールでお願い致します。
PAGE TOP