【9月1日】野菜、まだ頑張ってくれます。

少し秋の空気が感じられてきましたね。

寂しくなってきました。

皆様、夏野菜の調子はどうですか?

かなり夏のダメージが見れるのではないかと思います。

我が家のミニトマト等もかなり葉が病害虫にやられています。でもほぼ農薬不使用だったので仕方ないと考えてます。

でもまだ終わってません!もう一頑張りしてもらいましょう。

緑色が少ない傷んだ葉は取り去って下さい。

更に良く見ると脇芽が控えているかも知れません。

その脇芽を伸ばし枝葉の更新をしてあげましょう。

また花が来てくれますよ。

次にナスです、

秋ナスを目指しリセットしてみました。

幹のかなり下の方から切り戻し、更に土を半分程替えました。

新しい脇芽へ世代交代させるイメージです。

メリットとしては、病害虫の被害を受けた枝葉がリセットできる事と、根詰まりしていた場合その改善ができる事です。

デメリットは収穫まで時間が掛かる事と弱っている株は枯らしてしまう可能性がある事です。

最後にピーマンです、

少し放置してしまったので枝が増えてしまいました。

良い実を採る為に枝の数をある程度絞り、養分の集中をしてあげます。

もう少し頻繁に見てやるべきでした。反省です。

皆様も是非、見てあげて下さい。

以上です。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP