【5月26日】野菜、最近晴れが少なかったですね。

今のところ順調に育ってます。

前回投稿(【5月20日】野菜、雨宿りさせました。)から曇りや雨が多く土が乾き難い日が続いてます。

『なんと!25日に水がやられてる!?』父があげたようです。

19日ほぼ一日中雨、20日に雨の当たらない所に移動させましたが、天候や気温なども影響して5日間水が必要ありませんでした。

私としては更にもう一日くらい我慢させたかったところですが、父との育て方(教育方針?)の差が少し出ました。

複数人で管理する場合は水切れや根腐れに注意して下さい。

『もう一人が水をやってくれてるだろう』→お互いがそう思って水をやり損ね水切れ。

『私の思うタイミングで水をやろう』→各々がそう考え水をやり、結果的に水を頻繁にあげる形になってしまい根腐れへ。

以前『最近急にお花の調子が悪くなった』との相談を受け内容を聞いてみると適量の水やりなのに根腐れの症状が出ている様子。

詳しく聞いて見ると旦那さんも最近お花に気を止めているとの事で、どうやら原因は旦那さんも水をあげていた事によるものでした。

このように複数人で管理すると不具合に繋がる事もあります。

管理する方どうしコミュニケーションを取ったり、水やりチェックシートを作るなど、”水やり忘れ”や”重複水やり”が無いように気を付けて下さい。

以上です。

また経過を投稿致します。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする