落花生(観察用)の経過報告します。

落花生が連続の投稿で混乱されるかと思いますが、今回は自宅で育てている落花生の途中経過について書きたいと思います。

↓〈植え付け時…5月18日

↓〈土入れ1回目…6月23日

↓〈現在…8月14日〉

今年の梅雨は雨が多く気温も低かったため心配をしてましたが、梅雨明けからの天候により良く育っている感じがします。

梅雨にうどん粉病が少々発生しましまが、現在に至るまであまり苦労はありませんでした。

株元を確認すると子房柄が確認出来ました。

しかし見えている範囲では子房柄の量が昨日投稿の販売中の落花生より少なく感じます。

まだまだ生殖成長に本気でないのか?土に隠れている部分にたくさん子房柄が出ているのか?土入れ時期間違えた?など、いろいろ考えてしまいますが、結果(収穫量や質)がどうなるか楽しみです。

今後の予定は”土入れ”を少々し、葉が枯れ始めたら収穫を考えようと思います。

また投稿します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP