落花生植え付けました。

生落花生を塩茹でにして味わいたく、育ててみようと思いました。

以前、テレビで美味しいと言っていたので興味を持ちました。どれ程のものか楽しみです。

恐らく難しくはないと思いますが、落花生は初めて育てるので勉強しつつ探り探り育てていこうと思います。

基本的に注意する事は、

・窒素過多注意(マメ科の為)

・苦土石灰適量

・土寄せ

です。

以上を念頭に育てます。

まず、植え付けていきます。

なかなか健康的な根が廻っていて良い苗です。

ベランダで育てたいので尺鉢(10号懸崖鉢)に植えました。

浅鉢や一般的なプランターだと”土寄せ”が難しそうなので深い鉢を選びました。

畑では落花生が着く子房柄が土に向かって延びる頃、株元に”土寄せ”をするようです。

今回は鉢植えなので植え付け時は土の量を6割程度にし、子房柄が出たら”土寄せ”の様に土を足そうと思います。

植え付けはこんな感じです。

今後は日に良く当て、水やりに注意しながら育てていきます。

また随時投稿していきます。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP