ホヤ(サクララン)を仕入れました。

市場に行ったらホヤが出荷されていたので仕入れました。

葉は結構厚みがありハートの形をしていて可愛らしいです。

つる性の植物で、ある程度成長すると花も楽しめます。

贈り物にも人気があります。

是非いかがでしょうか。

ここからは育て方について書きたいと思います。

注意する点は、”水やり“、”温度“、”日光“、”害虫“です。

まず、”水やり“についてですが、多肉植物なので乾燥気味が良いです。サボテンなど育てた事がある方は難しくないと思います。

寒い時期は表土が乾き2~3日経ってからの水やりで良いと思います。(環境にも依ります。)

春後半から秋口は表土が乾いたら水をあげて下さい。

続いて”温度“についてですが、寒さにあまり強くありません。7℃以上は欲しいです。室内でも寒いところでの管理は避けて下さい。

日中だけでも暖かい窓辺に置いてあげられれば枯れはしないと思います…個体差はあると思いますが。

寒さに当ててしまう場合は、水を切り気味に管理する事と、夜間だけでもビニールを掛けるなどして保温に努めてあげるなどの寒冷対応をしてあげると良いです。

続いて”日光“についてですが、夏場の直射日光は葉焼けしたりしますので避けた方が良いです。その他の時期は直射日光でも問題ありません。

最後に”害虫“についてですが、カイガラムシやアブラムシなど気温が上がり外に出したりすると付いてしまうリスクがあります。

定期的な殺虫剤殺菌はしてあげると良いです。

以上です。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする