おすすめ植物をご紹介致します。

夏が終わりそうですね。

草花も主役が代わる時期に近付いてきました。

秋冬活躍する植物もあと一ヶ月程するとだいぶ出てきます。もう少しお待ち頂けたらと思います。

さて今回はそんな間の時期でもおすすめしたい植物をご紹介したいと思います。

①ナデシコ

年間通して楽しませてくれる植物です。

花の最盛期は春秋で夏冬は少し落ち着き気味ですが、気温により枯れる心配が少ないので管理が楽です。

水やりだけ注意です。地植えの場合はほぼ水不要です。

②ユリオプスデージー

こちらも年間通して外で育てることができます。

花は春秋が見頃です。

育てる注意点としては、春はアブラムシが付きやすいので予防してあげて下さい。

あとは適度な水やりと定期的な肥料を与えて下さい。

③紫式部

紫の実が可愛らしくおすすめです。

日当たり良い所で育ててあげると毎年実を楽しめます。

注意点はカイガラムシが付く事があるので予防をしてあげて下さい。

水やりは春夏水切れに注意し、秋冬は根腐れに注意してあげて下さい。

おすすめです。

④キンモクセイ、ギンモクセイ

香りが良いのでおすすめです。

秋口に花が咲いてくれます。

毎年花を楽しむコツとしては日向~半日陰で管理し、水切れしないように注意してあげます。

また、害虫予防と定期的な肥料もしてあげると良いです。

鉢植えの場合は根詰まりもするので二年に一度植え替えをしてあげると良いです。

地植えは旺盛に育つので花後選定などし、形を整えてあげると良いです。

⑤ノボタン『コートダジュール』

濃い紫の花がたくさん咲いてくれます。

深い筋が入った葉は色味に濃淡が出ていて観葉の要素もあります。

年間通して屋外で管理できます。

おすすめです。

⑥アメリカンブルー『ブルーシェル』

春から夏おすすめの植物ですが、花がたくさん咲いているのでおすすめしたくなってしまいました。

寒さは苦手なので冬は室内で育ててあげて下さい。

来春またたくさん花を咲かせてくれるのでおすすめです。

以上です。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP