球根入荷しました!

秋植えの球根が入荷しました。

チューリップ6種(赤、白、黄、桃、紫、赤白覆輪)

ヒヤシンス7種(赤、白、黄、ピンクパール、紫、青)

クロッカス4種(白、黄、紫、紫白絞)

写真はチューリップとヒヤシンスです。チューリップは大きさのバラツキが多少ありますが今年も良いジャンボ球が手に入りました。

これだけの大きい球根ならば花が見れる確率は高いです。

良い球根から出て行ってしまいますのでお早めのご来店がおすすめです。

水耕栽培用の鉢もございますので併せて宜しくお願い致します。

ここからは育てる上での注意点を書きたいと思います。

注意点は『水』と『温度』です。

まず『水』ですが、

鉢植えの場合は水のあげ過ぎに注意して下さい。土質によっては腐らせてしまうリスクがあります。

地植えの場合は植えた直後水をタップリあげたら、それ以降水は必要ありません。

水耕栽培をされる場合は発根に合わせて水位を調整してあげて下さい。また、発根を促す為に鉢の部分(根の部分)を遮光してあげて下さい。

次に『温度』についてです。

球根は寒さに当たらないと花が付き難い性質があります。室外で育てる場合はそのままで良いのですが、室内で育てる場合は植え付け前に冷蔵庫に入れ冬を疑似体験させてあげます。

約2ヶ月程冷蔵庫に入れてあげると良いです。

その後は室温で花が上がってきます。

育て方の注意はこんなところです。

あとは良い球根を選んで下さい。

大きく、重さも有って、傷みが少ない物を選んで下さい。

以上です。宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする