イチゴ、ハダニ被害発見。

今日もイチゴ二粒収穫はあったのですが、葉に何か動く姿を確認しました。

葉の裏を確認してみるとハダニが少し増えてました。

葉脈の付け根辺りに見えるつぶつぶした奴がハダニです。

私の親指と比べて頂くと小ささが分かると思います。

ハダニが見えなくても葉裏の肌質が部分的に茶色くかさぶたのようになっていたらハダニは居ますので対処がおすすめです。

アブラムシは葉の裏を指で擦れば圧殺できますが、ハダニは小さいので指での圧殺は少し難しいです。

ここは農薬を使用してまん延を防止しようと思います。

写真の農薬は有機栽培として使用できる農薬で、天然物(ヤシ油)由来の有効成分で構成されてます。

気分的に実にかかるのは嫌なので注意しながら葉の裏にしっかりかけてやりました。

イチゴの株は構造上、葉の裏や中心部の風通しが悪く虫の住みやすい環境になりやすいです。

いつの間にか増え、イチゴの成長を邪魔しますので、皆様のイチゴも是非チェックしてみて下さい。

以上です。

また何かあったら投稿したいと思います。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP