【8月5日】夏野菜、調子どうですか?

梅雨が明けましたね。

久しぶりの夏野菜ネタです。

やっと夏らしくなってくれて嬉しい反面、水やりが忙しくなりそうですね。

皆さま夏野菜の調子はどうですか?

順調に育っていると1日の水やりが2~3回必要になっている物もあると思います。

今回は我が家の夏野菜の状態をご報告したいと思います。

・ミニトマト『千果』

収穫は今1日1~4個と言った感じです。

水やりは1日3回必要になってます。

葉の状態は所々ハモグリバエやサビ病などありましたが、切除や部分的に農薬を使用しそこそこの状態を保ててます。

梅雨明けしたので被害もある程度落ち着くと思います。

これからの収穫に期待です。

・キュウリ『夏ばやし』

収穫は総量で20本程度です。良くないです。

梅雨中もう少し気を使ってあげればと反省してます。

写真の病気をのさばらせた事と強風によるツルへの傷が良くなかったです。支柱は大切ですね。

ダメな葉を切除し、部分的に農薬を施します。

・ナス『千両2号』

収穫は1週間に2、3本と言ったところです。もう少し欲しいです。

こちらも梅雨にサボりましてアブラムシ被害がありました。

部分的に農薬を施しました。アブラムシなので潰しても良いです。

虫の被害はあったものの有効な葉がまだたくさんあるので比較的良く乾き、水は1日2回ほど必要です。

まだまだ収穫に期待です。

・ピーマン『京波』

収穫は週に2~4個程(小ぶり)採れてたのですが最近少なくなってます。

良く葉が繁っているので水やりは1日2~3回程必要になってます。

株は元気なのですが、枝分かれし過ぎて実の成熟に影響してそうです。

剪定しようと思います。

以上です。

ご参考になれたら幸いです。

分からない事はお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする