【6月3日】脇芽かきを怠りました。

今のところ順調に育ってます。

水の頻度は晴れると2日一度、曇りや雨が降ると3~5日に一度と言った感じでした。ただし環境に左右されるので参考値と思って下さい。

『表土が乾いたらタップリ水』です。今の内にわがまま聞きつつ厳しく育てると夏場こちらのわがままを聞いてくれるようになります。

しっかりした根が育っていると多少水が多くなってしまっても調子を崩す確率が低くくできます。

是非根を大事に育ててあげて下さい。

それでは、本題です。

ナスです。脇芽を少し放っておいたら伸びてしまいました。

主幹と元気な脇芽2本に絞りました。

その他の脇芽は取り除きました。

主幹と元気な脇芽1本でも良いかなぁと思いましたが、欲を出して3本仕立てにしました。多収に期待です。

それと、支柱をします。

ミニトマトは主幹と脇芽1本の2本仕立てにしてます。

写真の赤○のように葉の付け根に脇芽が着いてます。余計な脇芽は取り、実や絞った幹2本の成長に栄養を流してあげましょう。

その他ピーマンにも同様の作業を行いました。

以上です。

また経過報告します。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP