野菜苗入荷しました。

夏野菜の時期がやって来ました。

大量収穫を目指して是非チャレンジ頂けたら嬉しいです。

そこで、育てる上での私の考え方を書いてみようと思います。ご参考になれたら嬉しいです。

苗は幼子と言えます。

暖かく日に当たっていると水を欲しがり、寒かったり影っていたりすると水の欲しがり度が低下します。

風なども乾き方に影響し、取り巻く環境によって育て方は変わってきます。

水の具合が悪いと身体を壊し元気が無くなります。

定植後一ヶ月程は土の乾き具合を良く観察して、『欲しがったら(表土が乾いたら)あげる』ように、わがままを聞いてあげて下さい。

慣れればそこまで難しくないです。健全に育てば多少のミスも許してくれます。

次に、悪い虫も次第に寄ってきます。

悪い虫は春が大好きで活発です。夏はバテるので少しおとなしくなります。春調子に乗らせないように早めに凹ませておいて下さい。

具体的には良く観察して見つけたら潰す、もしくは適度な農薬使用です。目視しにくいハダニなどは潰すのが難しいので適度に農薬を使用したり、付かないように日頃から葉水などして流すようにしてあげて下さい。

予防ができたらきっと野菜は素直に成長してくれます。

すると、成長と共に将来を考えてみるのも良いです。

放任も有りですが、健康的な成長をさせるにはある程度導く事(剪定や誘引)や悪い虫から遠ざける事(防虫防菌)、定期的な肥料などは必要です。

このようなイメージかなと思います。是非感情移入して育ててあげて下さい。(^-^)

では、

仕入れた野菜苗を下記に書きます。

・接苗キュウリ『夏ばやし』

・接苗ミニトマト『千果』

・接苗ミニトマト『アイコ』

・接苗トマト『桃太郎8』

・接苗フルーツトマト『フルティカ』

・接苗ナス『とげなし千両2号』

・接苗長ナス『黒陽』

・接苗小玉スイカ『愛娘』

・ゴーヤ『中太レイシ』

・オクラ

・ピーマン『京波』

・エダマメ『湯上がり娘』

・シシトウガラシ『甘とう美人』

・トウガラシ『鷹の爪』

以上です。

しばらく入荷は続きます。

種類の増減もあるのでまだ投稿したいと思います。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP