秋咲きのカトレアが見頃です。

今回は最近咲いたカトレアをご紹介します。

寒くなって来たので比較的永く花を楽しめます。

香りもとても良いです。

是非ご覧になって頂きたいです。

種類名は…ごめんなさい。忘れてしまいました。調べて更新します。

蘭などは育てるのに少し難しい印象が有りますが、そうでもありません。

適度な温度と水やり、定期的な植え替えをしてあげれば、場合によって毎年花が楽しめるかも知れません。

具体的にご説明します。

温度は最低でも13℃以上冬でも欲しいです。夜間寒くなる部屋でしたらビニールや不織布等で防寒してあげて下さい。

夏場は温度の上がり過ぎと、葉焼けに注意です。

温度の上がる室内の場合、換気等で温度調整が出来ないのでしたら少し日の当たらないところに避難してあげて下さい。おそらく問題無いと思いますが、念の為です。

葉焼けについては直射日光は厳禁です。ガラス越し+レースカーテン越しの環境がおすすめです。

次に水やりです。

水はさっぱり乾いたらあげます。元々、原種は木の幹に着生しているような物なので乾燥に強いです。白い根に水を貯めているのであげ過ぎに注意です。

最後に植え替えについてですが、1~2年に一度の植え替えがおすすめです。

生長にしたがって根が鉢から出てきます。それと同時に古い根は鉢内で枯れていきます。水が多かったりするとその根が病気の原因になったりします。

余計なトラブル防止の為に1~2年に一度の植え替え(根の整理や株の健康チェック)がおすすめです。

植え替えには”水ゴケ+小さめの素焼き鉢”がおすすめです。

暖かい時期に鉢から出し、古い根は掃除し、新しい根に水ゴケを巻いて鉢に押し込むだけです。

具体的な水ゴケの量や、適正な鉢サイズは株の状態にもよりますので、直接当店へお問い合わせ下さい。

以上です。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする