綺麗な菊が入荷しました。

今回もおすすめ商品をご紹介したいと思います。

どうでしょう?

綺麗じゃないですか?

一鉢でいろいろな色の菊が楽しめます。

まだまだ蕾もたくさんあるのでこれからが楽しみです。

サイズ感は一鉢の横幅は約30cm、高さは鉢を含めて約35cmと言ったところです。

4鉢御座います。

是非、宜しくお願い致します。

続いて、育て方を書きたいと思います。

菊は多年草なので管理次第で毎年楽しめます。また、暑さ寒さにも強いので管理しやすい方です。

では季節毎にご紹介して行きます。

まずは『秋』です。

花を楽しんだ後は花ガラを綺麗に取ってあげます。終わった花は残していても良い事が無いので掃除してあげます。

また、寒くなる前に一度くらいは肥料をあげても良いと思います。

あと害虫がこの時期頑張りますので防虫殺虫をして守ってあげて下さい。

続いて『冬』です。

冬は外の日当たりが良い場所に置いてあげて下さい。また、霜には当たらない所での管理がおすすめです。

冬はこんな感じで、作業は少ないです。

次に『春』です。

春、新芽が芽吹くと養分を欲しがります。肥料もこの頃から定期的にあげます。あげ過ぎには注意して下さい。

また、新芽には害虫も寄って来ますので防虫殺虫を定期的にしてあげて下さい。

最後に『夏』です。

まず、剪定を8月に行います。秋に花を綺麗な形で楽しむ為には8月の剪定が必要です。やらなくても花は見れますが、整った姿にする為には必要です。また、8月以降の剪定は花芽も切ってしまうので行わないで下さい。

続いて水やりとその他管理についてですが、夏は暑さによって水やりの加減が微妙に変わります。水やりは通年注意頂きたいのですが、特に夏は注意して下さい。

その他あまりに暑く強い日射には葉も傷みやすいですので少し遮光をしてあげると機嫌が良いです。

また、暑い時期は害虫の勢いは少し緩みますが、病気の原因のカビ類は勢いつきますので殺菌剤などの対処をしてあげると安心です。

ざっと書かせて頂きましたが、このようなサイクルです。

ご参考になれたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする