ツツジ類が見頃を迎えます。

今回は近日見頃を迎えるツツジ、アザレアをご紹介したいと思います。

桜が終わってしまいそうですね、寂しいですが春はこれからです!まずはツツジ、アザレアが楽しませてくれます。

花色、花形もいろいろあってバリエーションが豊富です。

ある程度日光が必要ですが、ツツジ類は花付きが良く一面花だらけになるのは華やかでおすすめです。

育て方で注意する事は、

水やりと害虫と剪定時期です。

まずは水やりですが、地植えの場合は基本的に必要ないです。ただし植え付け後、雨が少なく乾燥が続くようでしたら根が水を自分で調達できるまで少し助けてあげます。(目安:植え付けから1ヶ月程、週に2度の水)

鉢植えの場合は比較的水多めで大丈夫です。健康な株ほど春~秋にかけて良く乾きます。水切れさせると下葉が落ちますので注意が必要です。

続いて害虫ですが、春~夏頃にグンバイムシの被害を良く見ます。私もやられました。葉から葉緑体などを吸汁し、葉が白っぽくなります。光合成ができないなんて堪ったもんじゃ無いですよね。

対策は農薬をおすすめします。特に吸汁する性質から浸透移行性の農薬がおすすめです。

最後に剪定についてですが、剪定時期が遅くなると花芽も切ってしまうので注意が必要です。花後早い内に剪定を行って下さい。

いかがでしょうか、比較的簡単ですので、是非お願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ご質問やその他お問い合わせの際は、お電話もしくはメールでお願い致します。