イチゴ、また来年の為に…

去年の秋植え付けたイチゴが大きく成長してくれました。

元は↓です。(去年の秋頃の状態)

ある程度の日当たりと適度な水やり、害虫への注意と定期的な肥料を与えられるととても良い成長をしてくれます。

実際私はと言うと肥料をサボり気味でした。反省です。

水やりだけは適時適量を心掛けました。

総括は撮り貯めた写真でタイムラプス映像を作る予定なのでその際にしたいと思います。

話は変わり、

表題の『また来年の為に…』の作業をご紹介したいと思います。

株元を覗くと芽がいくつにも増えているのが分かります。

大きな鉢に植え替えるだけならばそれも良いのですが、このままの鉢では今後根詰まりが考えられます。

実際に根を確認すると、良く根が張っているのが分かりました。

このままの鉢を使用する事として来年良い成長をさせるために新しい根が張れるスペースを作ってあげます。

まず、株分けします。

4つ程に分け良い芽の塊を選んで植え直します。

完了です。

ここからまた去年と同じように育てて行けば花もイチゴも楽しめます。

是非やってみて下さい。

また、イチゴ苗の販売もしてますのでこちらも宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP