タイムラプス動画第二作目完成しました。

一作目から時間が空いてしまいましたが、二作目完成しました。

本作は『もみじの盆栽』です。

私のYouTube投稿でお伝えしたい事は…

『意外と簡単に育てられますよぉ~』です。

水やり、肥料、害虫対策、置場所など確かにある程度手間は掛かりますが、それほどのものでもない事がわかって頂けると思います。

皆様の園芸へのハードルが下がったら嬉しいです。

宜しくお願い致します。


ここからは、映像について解説を少し書きたいと思います。

映像と共に見て頂けたらと思います。

(2月~)

気温が低いので水の頻度がまだ少ないです。

(3月中旬~)

新芽が動き出しました。新芽は柔らかく弱いので傷付き易く、また、アブラムシなど寄り易いので注意して下さい。

葉が展開し始めたら肥料もあげ始めて下さい。落葉するまで月一度の頻度で与えて下さい。私はサボってしまいましたが…。

この時期になると水やりの頻度も増してきます。

(6月中旬~)

葉が暑さや日の強さで傷んだので場所を軒下に移動しました。

葉刈りをして再度新しい葉を出させます。

(8月中旬~)

葉が出揃ったら痛めないように、水は適量、害虫にも注意して下さい。

(11月~)

寒くなってきたので紅葉してきました。

紅葉は休眠状態に入った合図とも言えるので間もなく落葉も始まります。

なんか寂しいですね。

(12月中旬)

丸坊主になってしまいました。

そしてまた来年、映像のような生長を繰り返します。


いかがでしたでしょうか。

『あら?簡単!』と思ってもらえたら嬉しいです。

植物の育て方は十人十色です。

映像は一例として参考にしていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

【関連ブログ】(作業内容ご紹介)

‘20.1.22_モミジの盆栽植え替えします。

‘20.3.11_モミジの盆栽に肥料始め

‘20.4.14_モミジ盆栽、手入れします。

‘20.6.11_モミジの盆栽、葉刈りをしました。

‘20.7.9_モミジの盆栽、新葉が出てきました。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP