モミジの盆栽、葉刈りをしました。

はっ!葉を傷めてしまいました。

恐らく水の不足と陽が強かった事と暑かった事が原因と思います。

夏のベランダは攻撃的ですね。

と言うことで『葉刈り』をします。

葉を全て刈り新しい葉を出させます。

春展開する葉よりサイズが揃うので見た目が良くなります。

モミジの盆栽では良くやる手法です。

上の写真のように葉柄(ようへい)の真ん中辺りで切ります。

切ると葉柄が少し残った状態になります。寂しいですね。

しばらくすると葉柄の付け根に新芽が来ます。楽しみです。

陽の当たる場所から半日陰に移動しました。

次に出る葉は綺麗に保ちたいと思います。

以上です。

また投稿致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP