紫色の温帯スイレン仕入れました。

激レア商品です。

紫色の花が咲く温帯スイレンを仕入れました。

名前は『パープルファンタジー』と言います。(写真はピンクに見えますが、しっかり紫色です。)

温帯スイレンと言えば、寒さに強いが、花色が”白”、”赤”、”黄”、”桃”が一般的で、”紫”や”青”が有りませんでした。

一方、熱帯スイレンは寒さに弱く、屋外での越冬が少し難しいですが、花色が”紫”や”青”も有って種類が豊富でした。

この『パープルファンタジー』は温帯スイレンの「耐寒性」と熱帯スイレンの「紫色」を併せ持った種類と言えます。

このスイレンはアメリカで交配され、数年前から日本にも幾つか流通し始めている様ですが、今でも流通量はものすごく少く希少です。

今回は増やす権利をお持ちの生産者さんから2株だけ分けてもらいました。

価格はかなり高いですが、ご興味のある方は是非宜しくお願い致します。

ここからは育てる上で注意する点を書きたいと思います。

注意する点は、”水位“、”害虫“、です。

①水位について

スイレン全般に言えるのですが、成長点が水から出ていると傷みますので、水位にはご注意下さい。

下の写真の様に茎の根元がしっかり水に浸かる様にして下さい。

②害虫について

水に浸かってない部分にアブラムシが付く事があります。メダカなど飼われていたらある程度食べてくれたりしますが、見掛けたら早めに殺虫してあげて下さい。

メダカ飼われている場合は農薬を使わないで下さい。

また、その他にも葉をかじる害虫(ヨトウムシ等)もいる場合があるので見掛けたら捕殺して下さい。

以上です。

スイレンは比較的管理が楽なのでおすすめの園芸商品です。

是非一度実物をご覧になって下さい。

ご来店お待ちしております。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする