夜香木、花が楽しみです。

今回もおすすめ商品をご紹介したいと思います。

夜香木です。ナイトジャスミンとも言われます。

名前の通りなのですが、夜になると結構強く甘い香りが辺りに広がります。

個人的には好きな香りですが、好みは別れそうです。

是非、皆様に香りを楽しんで頂きたいのですが、当店の営業時間内(10~18時)では香りは確認できません。ごめんなさい。

ただし、店頭の一番道際に開花時は置いておりますのでシャッター越しに香りを確かめてみて下さい。(開花時期にまた投稿します。)

更におすすめポイントですが、花も白い花がたくさん着くので開花時期は見物です。花着きがとても良いです。

育て方は、”水やり”、”温度”、”病害虫”に注意です。

“水やり”は毎度の通り『表土が乾いたらタップリ水』ですが、夏場はとても良く乾きます。早めの水やりでも良いと思います。(ただし、株の状態や環境で変わります。)

また、冬場は活動が鈍くなるので水のあげ過ぎに注意して下さい。

“温度”についてですが、寒さに当てなければ問題は無いのです。

屋外でも関東以西なら越冬できる事もあります。ただし、枯れる事や傷む可能性は高いです。

寒さに当たると落葉します。枯れた訳でなく休眠状態である事もあります。なので元気な株は翌春にまた新葉が出てきます。

寒さに当てる(約5度以下)場合は、寒さの度合いにもよりますが、株の元気度や管理の仕方により”枯れる”or”ダメージは有るが越冬”と結果が分かれる感じがします。

冬場は夜だけでも室内に入れてあげる事をおすすめします。

解りにくい説明でごめんなさい。

最後に”病害虫”ですが、春から”アブラムシ””カイガラムシ”を見掛けた事があります。定期的な対処をおすすめします。

以上です。宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ご質問やその他お問い合わせの際は、お電話もしくはメールでお願い致します。