コスモス入荷しました!

秋の気配がしっかり感じられてきましたね。

今回は新規入荷したおすすめ商品をご紹介したいと思います。

気温も少し落ち着いてきたましたし、日も徐々に短くなってきたので、これから先たくさん咲いてくれると思います。

苗も良い物に会えました。

良く見るコスモスは『ビピンナツス』と言う種類に分類されます。

コスモス・ビピンナツスは”秋桜”と書かれる通り、日が短くなる秋頃から本気を出して咲きます。

これから暮れに向けて楽しませてくれます。

ここで商品を選ぶ上で注意点を書きます。

見た目ボリュームがあって元気そうな物を選んで頂くのは当然なのですが、特に葉の綺麗な物を選んで下さい。

気温が高めの都心部などでは病気がでやすい印象があります。

特に毎年厄介だなぁと思う病気は葉に白い斑点ができる”白班病”です。コスモスではビピンナツスでしか発症しません。

白班病があると時間と共に広がり葉が枯れて行きます。

色々な殺菌剤を試しましたが、完治はできず、現状広がるのを抑えるくらいしか出来ませんでした。

この病気の特性上、生産者、小売店共にゼロにする事は現状難しいと思います。

ですので選ばれる際は綺麗な葉の商品をお選び下さい。

とは言うものの少しの症状なら問題の葉をはじくだけで長持ちするようになります。

今回仕入れた商品は綺麗な葉をしています。殺菌剤も施しますのでこれから先十分楽しんで頂けると思います。

おすすめです。

ではその他注意点ですが、『水やり』と『花掃除』と『肥料』です。

『水やり』はいつも通り、”表土が乾いたらタップリ水やり”です。しっかり根が張っている物は秋でも良く乾きますので水切れに注意下さい。

次に『花掃除』ですが、終わった花は取ってあげて下さい。株の力を次の花に活かす事ができます。

種を取りたい場合は花掃除をせず、枯れてから採種しましょう。

最後に『肥料』ですが、株が元気ならば定期的にあげて下さい。

非耐寒性の一年草扱いなので、寒くなってきたら勿体ないので肥料はあげなくて良いと思います。

以上です。

少し厄介な部分もありますが、十分に楽しめるお花です。

是非宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする