珍奇!ドルステニア!

近年注目されているビザールプランツ(珍奇植物)ですが、ドルステニア「フォエチダ」がご用意できました。

株の大きさの割りに少し良い値段を頂いておりますが、成長と共に面白く変化する株の形状や、特徴的な花が楽しめるのでおすすめの一品です。

花は下の写真の様な物が咲きます。(この株はドルステニア「クリスパ」です。)

株のご用意はまだたくさんございます。また、植え替えはしばらく必要ありません。

宜しくお願い致します。

続いて、

育てる際に注意する事は、”水やり“、”温度“、”日当たり“、”害虫“です。

①水やり

乾燥気味に管理します。いつもの様に『表土が乾いたらタップリ水』だと水が多く感じます。鉢底穴から覗いた土がサッパリしていたらタップリ水をあげる感覚でお願いします。

②温度

低温に注意が必要です。10℃以下は葉を落とし休眠に入る感覚があります。

休眠時は水を切らし気味に管理しないと枯らしてしまう可能性があるので注意が必要です。

ある程度温度が保てて葉も健康的ならば適度な頻度で水をあげて下さい。

③日当たり

直射日光は避けて下さい。葉焼けしてしまいます。明るい室内管理が最適と感じます。

④害虫

室内管理ならば低リスクと思いますが、”ワタカイガラムシ”が付いた事があります。

現在、徹底チェックにより被害ゼロですが、気に掛けてあげて下さい。

どうやらワタカイガラムシは好きな様です。アブラムシなどもきっと好きな気がします。

以上です。

ビザールプランツのエントリー株としておすすめです。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする