アジサイ、落葉期の植え替えをします。(‘22.2.5修正)

寒くなり落葉が進みました。寝ているような状態ですね。

このタイミングで土の入れ替えを行います。

去年花後に行った植え替え(アジサイ、切り戻しと植え替えしました。)は、今年良い花を咲かせる為に剪定後から成長する茎を良くする目的で一回り大きな鉢に植え替えを行いました。

今回の植え替えは、根詰まりを防ぎ良い葉と花を来させる為に行います。

また当店の都合ですが、鉢が大きい大株だといろいろ扱い難くなるので鉢のサイズを下げます。

それでは作業をご紹介致します。

①芽掻き

花芽に集中させたい為に芽掻きをします。

茎の節毎に2つずつあると思いますが全部取ります。

地面から出ている芽もある程度整理します。

(修正)

地面から出ている芽も全て取り去りました。(写真は旧状態です。)

②土を落とし、根もある程度整理します。

鉢から抜いた時に根鉢が崩れない程度根が回っていたら三分の一ほど土を交換します。

今回はもう少し多く土を落としました。

鉢から抜く事も難しいくらい根が回ってなかったら植え替えはしません。

③花色に適した土を使い植え付けます。

青花には酸性傾向の土、赤花にはアルカリ性傾向の土を使用すると花色がボヤけ難いです。

また、肥料の成分も花色の出かたに関わると言われてます。

青色には、窒息とリン酸が低く、カリウム高い。

赤色には、窒息とリン酸が高い、カリウムが低い。

です。

④完成です。

完成の写真忘れました。

明日載せます。

今後は芽が動き出したら肥料を定期的にあげ、水やりも切らさないように注意すれば花が見れると思います。

以上です。

また投稿致します。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP