今こそおすすめしたい!

寒いですねぇ。

布団から出る、部屋から出る、家から出る、全部に気合いが必要ですね。

暖かい日が待ち遠しいです。

本年の営業開始は7日(金)10時~ですが、営業前におすすめしたい植物をご紹介したいと思います。

①福寿草

まだまだ花が開くのは先ですが、春に近付くにつれ様子が変わって行きます。

成長が見れるのはとても面白いので是非お手に取って頂けたらと思います。

育て方で要注意なところは”水やり”、”暑さ”、です。

その他、肥料や病害虫対策も必要ではありますが、特に水と暑さには注意です。

水やりは『表土が乾いたらたっぷり水』が基本ではありますが、春から夏に掛けて葉が良く繁り、とても土がかわきやすくなります。

水切れさせて葉を傷めると翌年の花の成熟度に関わるので注意が必要です。

また、夏場の暑さや日光が苦手です。

夏場は風通しの良く、半日陰で管理し葉を大事にしてあげると良いです。

是非宜しくお願い致します。

②桜の盆栽

春には花が咲いてくれるであろう蕾がたくさん着いてくれました。

あとは水やりさえ注意していただければ今年の花は確実に楽しめます。

育て方る上での注意点は、”水やり”、”肥料”、”病害虫予防”、”定期的な植え替え”、”剪定”です。

水やりはいつも通り『表土が乾いたらたっぷり水』です。

肥料も春から冬(落葉)まで月に一度は与えてあげて下さい。

病害虫予防では、春から秋にかけアブラムシなどいくつか被害の可能性があります。被害の遇い始めとなりやすい春は特に注意してあげて下さい。

植え替えについてですが、鉢植えでは成長に伴って根詰まりを起こします。2年に一度は根の整理(一部土の入れ替え)が必要です。

最後に剪定についてですが、時期を間違ったり株の調子が悪い時に行うと病気になってしまう事もあります。健康な状態を保ち、落葉後寒くなりきる前に剪定してあげるのがおすすめです。

剪定した切り口はしっかり保護剤など塗ってあげます。

③梅の盆栽

こちらも桜の盆栽同様に水やりさえ注意すれば確実に花が楽しめます。

桜よりも早く開花し春が近い事を感じられます。

年間通しての育て方は過去のブログをご覧頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

↓関連のリンク先

https://tajimakaen.com/category/%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%ae%e8%aa%ac%e6%98%8e/%e6%a2%85%e7%9b%86%e6%a0%bd-%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%ae%e8%aa%ac%e6%98%8e/

④チランジア『ストリクタ』

可愛らしいピンクの花序が上がってきました。しばらくすると花が咲いて来るので二度楽しめる感覚です。

花が終わると新芽が出て来ます。育て方にもよりますが年々株が分かれ、株の塊のようになって行きます。

それぞれの株に花が着くととても綺麗でおすすめです。

育て方は簡単です。

基本的に水やりは霧吹きで行います。頻度は管理場所の湿度にもよりますが、1~3日に一度で私は行ってます。

また、春~秋に掛けてはソーキングを行います。

ソーキングとはバケツなどに水を張り、4時間程浸し強制的に水を浸透させる方法です。

ソーキングの際、薄めた液体肥料などを浸す水に混ぜてあげると更に良く成長してくれます。濃過ぎは良くないので草花へ施す希釈濃度よりも更に倍薄い濃度で行って下さい。

その他、管理場所は窓際など明るい室内でお願いします。

日光が少ないと花が来ない事もあるので気を付けて下さい。

逆に日光が強いと葉が傷みますので直射日光は避けて下さい。

以上です。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP