今週のおすすめ植物をご紹介致します。

豪雨にコロナと良い話題が少ないですね。ニュースを観てるとその話題が多いので気分的に疲れますね。

必要な情報とは言え、もう少し明るい話題も欲しいものです。

欲しがるだけではどうかと思うので自分の中で探してみました、、、。

私事ですが、半年程痛かった肩が治りました!首が原因だったのですが首の体操と姿勢を直したら解消されました!やったー!

でもこれって四十肩と言うものなのでしょうか?ショック!

仕事中ふと気付くと首を傾げている状態が長時間続いてました。

仕事上しかたない姿勢とも言えるのですが、無意識の姿勢には注意したいと思います。

皆様も姿勢にはお気を付け下さい。

私事でした。

では、

今週のおすすめ植物をご紹介致します。

①シラサギカヤツリ

宿根草です。冬は地上部がほぼ枯れますが春になると新しい葉が生えてきます。

水が多くても根腐れはしにくいので気を使わなくて管理が楽です。

おすすめです。

②ジニア『プレシオーサ』

大輪のジニア(百日草)です。

葉も茎も大柄で元気の良さが伝わってきます。水の吸い方も良く健康です。

注意点は”水の過不足”と”病虫害”です。

水についてはいつも通り”表土が乾いたらタップリ水”です。

病虫害については、ある程度対策を施してますが、定期的な農薬散布で予防してあげると更に良いです。

夏大好きなのでおすすめです。

③サンセベリア各種

室内園芸のエントリー植物としておすすめの植物です。

比較的、高温低温共に耐性がある方です。

水は乾燥気味に管理するのが良いので水やりが楽です。逆に水が多いと腐る可能性もあります。

ただしハイドロプランツの様に雑菌の少ない状態を作れるならば水にある程度触れていても根腐れせずに保てます。

上の写真は綺麗な葉を選んで植え替えをしました。

植え替えにより根詰まりも解消できているので良い葉色が永く保てると思います。

ただ、植え替えしたてなので水が多いのには注意が必要です。

以上です。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする