ザミオクルカス・ザミーフォリア、いかがですか。

今回もおすすめ商品をご紹介したいと思います。

ザミオクルカス・ザミーフォリア、ややこしい名前です。『金銭樹』とも言われます。

金銭樹と言われる為か、縁起物としても知られています。

真っ直ぐ伸びる茎に綺麗なツヤのある葉が規則正しく並びます。

また、株元がプックリ膨れていてこの部分も見物です。

観葉植物として特徴的でおすすめです。

育て方は比較的容易と考えます。

サトイモ科の植物で水の加減と温度管理さえしていれば枯れる事はないです。

水はいつも通り”表土が乾いたらタップリ水”ですが、比較的保水性のある植物なので多少乾燥気味でも大丈夫です。

また、温度は10℃は欲しいと考えます。

その上で、綺麗で健康に保つ為には定期的な肥料と病害虫予防と適時での植え替えをしてあげます。

肥料は化成肥料を用量用法を守って施してあげて下さい。

病害虫はアブラムシが付いた経験があります。ずっと室内管理でしたらあまり心配する必要は無いと思いますが定期的に確認してあげて下さい。

植え替えですが、何年も同じ鉢のままだと根詰まりして葉色が悪くなったりします。一回り大きな鉢に植え替えるか、春、気温が暖かくなってきた頃に株分けなどして新しい土を入れてあげて下さい。

お部屋の洒落たインテリアとしておすすめです。

宜しくお願い致します。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ご質問やその他お問い合わせの際は、お電話もしくはメールでお願い致します。