どんどん寒くなって行きますね。
寒さストレスが徐々に感じてくると同時に今年も残り2ヶ月とは…今年はコロナの話題ばかりで冴えませんね。
来年も油断できなさそうですが少しづつ良くなってくれる事に期待したいですね。
では、
最新おすすめ商品をご紹介したいと思います。
①ジュリアン
色の種類が多く、色が少なくなるこれからの時期におすすめです。
②金魚草
言われてみると金魚っぽい花がかわいらしいです。香りも良くておすすめです。
多年草なので毎年春~秋に花が楽しめますが、強い寒さに当たると傷みも出ます。寒さのケアをしてあげると春の状態が良くなります。
南側に植える、霜に当てない、朝晩は室内に入れてあげるなどしてあげて下さい。
③ノースポール
年中外で大丈夫です。
真夏や真冬は花が少なくなりますが年中花が見れる印象です。
これからの時期は害虫被害など少ないので水加減のみ注意です。
④シクラメン
まだ今季出始めですが、シクラメンも入ってきました。
来年暑くなるまで楽しめますのでおすすめです。
球根に水が掛かると球根が傷む事があるので水やりのしかたに注意して下さい。
⑤ゼラニウム『カリオペダークレッド』
良い株が入荷しました。
これからの時期花がたくさん咲いてくれます。
丈夫な印象のゼラニウムですが、極端な温度には少しケアをしてあげると良いです。
⑥スリムゴールド
コニファーの中でも比較的樹型が細身の種類です。樹高は約30cmです。
常緑ですが季節によって多少の色変化が楽しめます。爽やかな香りも魅力的です。
↑その他、樹高約60cm『ウィルマークレスト』もおすすめです。
コニファー類の注意点は水切れです。根腐れはしにくいので回数多めで大丈夫です。
また、日当たり良い所を好みます。
おすすめです。
⑦各種球根
↓チューリップ各色
↓水仙、ヒヤシンス、クロッカス
↓良いサイズ感です。
上左:寒咲き日本水仙
上中:ヒヤシンス
上右:チューリップ
下:クロッカス
11月植え付け適期です。開花は来年ですが、春の訪れを知らせてくれます。
育て方も簡単です。
屋外地植えならば、植え付け直後一度水やりしたらその後ほったらかし。
屋外鉢植えならば、適度な水やりだけ。
室内管理ならば、植え付け前に寒さに当てる為に冷蔵庫で2ヶ月程保存します。その後は水のやり過ぎに、水耕は水位に注意するだけです。
おすすめです。
以上です。
宜しくお願い致します。